継続募集

盲導犬の引退犬ボランティア募集


開催日詳細 常時
開催場所 滋賀県内全域
開催場所詳細 ご自宅
募集対象者 盲導犬として活躍してきた犬たちの余生を暖かく見守ってあげたいと思っていただける方
募集分野 福祉・保健・医療
募集定員 なし
募集内容 ★引退犬とは
 盲導犬としての仕事を引退した犬のことで、リタイア犬ともいいます。盲導犬も年をとれば耳や目が衰えてきたり、足腰が弱ってきますので、仕事に支障をきたさないうちに引退させます。引退年齢は犬によって多少違いますが、大体10歳から12歳位です。引退した盲導犬は、一般家庭で普通の家庭犬としてゆっくりと余生を送ります。

★引退犬ボランティアにふさわしい家庭とは
 室内飼育が可能な家庭。長い間、常にご主人と行動を共にしていた犬です。一人で長い時間留守にすることに慣れていませんので、留守の少ない家庭が望ましいです。ワクチン摂取・フィラリア薬投薬とともに、健康管理が可能であること。
犬の身上(住所など連絡先の変更、病気、死亡など)に変化があった場合、訓練所まで連絡か可能であることなどです。
盲導犬として活躍してきた犬たちの余生を、最後まで責任を持ってみて頂きたいのです。なにぶん高齢の犬ですので、近い将来病気にかかることも考えられます。時間的・経済的・体力的に問題はないでしょうか?引退犬ボランティアを希望される方はこれらの事を念頭におかれてお問い合わせください。

★引退犬ボランティアになるまでの手順
1.申し込み・問い合わせ・…訓練所へお電話ください。
2.ボランティア登録
3.待機
4.譲渡する引退犬の決定
5.譲渡(訓練所にて)
申込方法 まず、お電話してください。
問い合わせ先 〒585-0055
大阪府南河内郡千早赤阪村東阪1202ー11
(社)日本ライトハウス行動訓練所盲導犬訓練部
Tel:0721-72-0914 Fax:0721-72-0916
http://www.lighthouse.or.jp/kk/index.html
情報登録日 2007年10月04日(木)
登録者
滋賀県社会福祉協議会