継続募集

高校内居場所カフェのボランティア募集


受付でお菓子とジュースを渡します

フードバンクコーナー

 
開催日詳細 月・金曜日の12:00〜14:00。 月によって開催日が変わります。
開催場所 大津市
開催場所詳細 大津市内の定時制高校の一部屋で行っています。
募集対象者 大学生年代以上の方ならどなたでもご参加いただけます!
募集分野 子ども・子育て
募集定員 随時調整しています
募集内容 ◆「高校内居場所カフェ」という居場所のカタチ
10年ほど前に始まり、東京・大阪を中心に
徐々に全国に広まりつつある「高校内居場所カフェ」。
「高校内居場所カフェ」はその名の通り、
高校の中の一部屋を使ってカフェ形式で行う居場所活動です。
受付にて、まずは手指消毒、そして好きな飲み物とお菓子を渡し、
高校生たちは好きな席に座ります。
友達同士でお喋りする子もいれば、1人でご飯を食べる子もいます。
そんな高校生たちと、おしゃべりしたりゲームや卓球をしたりと
関わり相手になることがメインの活動になります。


◆フードバンクの仕組み
「食品ロス」という言葉をご存知ですか?
「賞味期限」が切れてしまっている、
間違った商品名を記載した包装をしてしまったなど、
まだ食べられるけれど様々な事情で
捨てられてしまう食品のことを「食品ロス」といいます。
フードバンクはそのような食品を集めて
必要とする人の手に渡す仕組みです。
高校内居場所カフェの中でもフードバンクコーナーを設け、
バナナ・レトルト食品・災害備蓄のアルファ米などを
高校生たちに持ち帰ってもらっています。


◆誰でも参加可能です!
高校生と関わるというだけのシンプルな活動なので、
どなたでもご参加いただけます!
いろんな人との出会いの場にもしたいなと思っていますので、
学校だけでは出会えない、
いろんな世代いろんな立場の方をお待ちしております…!
(個人のボランティアさんはもちろん、
一緒に活動したいという団体さまのご連絡もお待ちしております。)


◆学校現場を知りたい学生さんには特におすすめ!
現在来てくれているボランティアさんの中には、
教員を目指して勉強中の学生さんもいます。
学校内とはいえど、居場所カフェの中では
授業とは違った高校生の一面を見ることができるので、
教育実習ではできない関わりをすることができるのがおすすめポイントです!
申込方法 メールまたは電話でお申し込みください。
ボランティア希望の方には、まずは初回オリエンテーションの日程を調整させていただきます。
問い合わせ先 〒520-0032
滋賀県大津市観音寺9-8
TEL:077-575-4378
メール:cswcoffice@cswc2016.jp
HP:http://cswc2016.jp/
情報登録日 2022年04月13日(水)
登録者
NPO法人こどもソーシャルワークセンター