活動写真

びわこてらこや第1回目の夏合宿、大きなシンボルを参加者全員で作り上げました。 びわスポ☆の様子、 子供たちは練習から本気です 月事業:うどん作りの様子。

活動紹介

目的 びわこてらこやは、体験的な学びや感動から子どもたちが主体的に成長する機会を得られる場でありたいと考えています。

人は新たな「出会い」、そして「感動」によって成長します。そして、成長することで人は自らの可能性を広げます。
しかし、現代社会において、核家族化やライフスタイルの変化により「出会い」、そして「感動」が失われつつあります。
子どもが成長できる環境を地域の人々で作り上げ、私たち大人や学生も成長し続けなければなりません。


多くのよき学生・大人達に囲まれた中でこそ、子ども達は育つのです。
地域に住む子ども、学生、大人が共に学び、成長し、感動を共有することのできる場を創ります。
活動地域 滋賀県内全域 草津市 
活動日 毎月第二土曜日
活動分野 まちづくり 教育・学習 子ども・子育て スポーツ 
活動内容 ふれあう ひろめる まもる おしえる そだてる 
活動内容詳細 びわこてらこやのイベントは学生が主体となり企画・運営をしています。

毎週1回行う会議では、とんでもない自由な発想が飛び交ったり、楽しげな話になったり、時には眠くなるぐらい真面目な話をしだしたり。
そんな会議を経て、びわこてらこやのイベントは成り立っています。

主に3種類のイベントを行います。

1、夏合宿  
   夏休み、真夏の炎天下、学生と子供が真剣に向き合い、ガチで楽しむ1泊2日です。
   子供と学生はいくつかの班に分かれて学生が考えた企画をこなしていきます。
   最後の別れの時には泣いてしまう子供も、

2、びわスポ☆
   びわこてらこやオリジナルのスポーツレクリエーション大会です。
   スポーツの特徴を生かして、コミュニケーション能力そして、スポーツの楽しさを知る機会となることを目指しています。
   
3、月事業
   体験を通して学ぶことを目標に、毎月1回程度の企画を行います。
   京都散策、うどん作り、消防体験、等様々な企画を行っています。



びわこてらこやはNPO法人全国てらこやネットワークに所属しています。
全国てらこやネットワークには約40のてらこや活動を展開する団体が所属しており、その活動に参画する学生同士の交流も盛んにおこなわれています。
年に数回、全国の学生が1カ所に集まり、リーダーとしての勉強会を開いたり、各地てらこやの合宿等大きな企画にお手伝いに行ったりなどしています。
びわこてらこやの学生も、豊田、西宮、千葉等のてらこやの活動にお邪魔させて頂きました。
支援対象 小学生
設立の経緯

不登校・引きこもり・いじめ…現代の教育の問題は深刻さを増しています。これらの要因は、問題が顕在化した子どもたちだけではなく、健常と呼ばれている子どもたちの中にも潜んでいるものと考えられます。このような状況を「地域教育の再興」によって打開しようと、現代版「てらこや」の活動を行っています。その「てらこや」活動を滋賀県でも展開するためにびわこてらこやが設立されました。

PR 子供の好きな人

企画することが好きな人

話すのが好きな人

新しいことに挑戦したい人

集まれ!!

自らが考え動く、そんな団体です。
やるかやらないかは自分次第、

やりきった後に見えるものは確実に自分のものになりますよ!

お問い合わせお待ちしています!!

代表者
清水 祐希
(しみず ひろき)
組織形態
任意団体
団体設立
2012年06月08日
連絡先
〒525-0034
滋賀県草津市草津3丁目13-13 山田ビル2F
TEL: 090-7361-7819
担当: 清水 祐希
【URL】
http://biwakoterakoya.web.fc2.com/..
【E-mail】
biwatera@gmail.com
会員数
10
会費
なし