事務局からのおしらせ

平成30年度 第19回「サン基金」

日付:2017年12月10日(日) 発信者:滋賀県社会福祉協議会

◆募集期間:2017年11月1日(水)〜2018年12月10日(日)
申込書に必要書類を添えて、申込人(代表者)又はご担当者がサン基金事務局までご郵送ください。※期間厳守でお願いします。


◆サン基金とは?
地域社会でさまざまなボランティア活動や地域福祉活動等に熱意をもって積極的に取り組み、経済的援助を必要とする個人、諸団体に対して助成金を授与する。

その他福祉環境の充実等、本基金の目的達成に必要な事業を行う。

◆応募対象者
次の各号に掲げる岡山・山口・滋賀県下の各種福祉団体・福祉施設をはじめ各分野でのボランティア活動や地域づくり、福祉活動に熱意を持って積極的に取り組み、経済的援助が必要であると認められる個人、諸団体

事業所分類:ア.A型事業所 イ.B型事業所 ウ.その他
活動分野:a.医療福祉 b.教育 c.文化・地域ふれあい d.スポーツ e.環境保護 f.その他

◆支援の内容
選考委員会の審査を経て、採用者には1件につき1万円〜50万円以内の範囲で決定した助成金、もしくは物品等を授与いたします。

第一に、”社会的活動をなす上において弱い立場にある方々のために福祉活動や地域活動担っておられる皆様の支援のため”というのが、この基金が設立された一番の目的であります。

第二に、そうした福祉活動やボランティア活動をしておられる方々の二元的な支援をする旨のもとに、サンエイグループの社会貢献事業があります。

第三に、新規の設立事業や5周年10周年等の記念事業を実施する場合も、対象となります。

第四に、出来れば事業活動の全額助成というより、諸活動をする中での事業の推進にあたって、この部分の助成があれば、全事業の実施をスムーズに運ぶ事ができるということ。

◆留意点
使用目的が、通常の人件費であるとか、日常生活にかかる運営費や家賃・食費等の経常的経費額については、特別の事情を除いては、選考基準から外れる可能性があります。
より多くの方に幅広く支援を行うために、活動内容が違う場合でも、所属する団体(例:社団法人、NPO法人)が同じ場合、お申し込みを一団体とさせていただく可能性があります。


◆助成金の授与
平成30年3月に最寄りのサンエイグループ各店舗(JUMBO・SANEI)において授与式を行う予定です。(詳細につきましては別途ご案内いたします。)

◆申し込み先(問い合わせ先)◆
サン基金事務局
倉敷市平田930-3 株式会社三永
TEL086-425-6808 FAX086-425-7611
ホームページ:http://jumbo-sanei.com/
※事務所はサンエイ倉敷本店2Fにあります。
担当:藤田