事務局からのおしらせ

「災害ボラサポ・令和7月豪雨」へのご寄付のお願い

日付:2020年07月09日(木) 発信者:社会福祉法人 滋賀県社会福祉協議会

令和2年7月3日からの大雨による災害に伴うボランティア・NPO活動サポート基金
(災害ボラサポ・令和7月豪雨)へのご寄付のお願い

 7月3日から、停滞した梅雨前線が九州地方に記録的な大雨をもたらし、球磨川など河川の堤防決壊等による洪水や土砂崩れ等の災害が、各地で発生しています。この災害により亡くなられた方の冥福を祈るとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 現在、専門的な技術をもつ被災県内のNPO・ボランティア団体によって支援活動が展開され始めています。また、複数の災害ボランティアセンターの開設が見込まれている状況です。
 ついては、こうした被災県内の団体によって行われる被災者支援活動を応援するため、中央共同募金会では、「令和2年7月3日からの大雨による災害にともなう災害ボランティア・NPO活動サポート募金(災害ボラサポ・令和2年7月豪雨)」の寄付受付を開始します。
 この募金では、支援を必要としている方を支える活動に助成を行うことを通じて、被災地を支援していきます。「支える人を支える」活動支援金にご協力いただきますようお願い申し上げます。

〇募集期間
 2020年7月6日(月)から2020年12月31日(木)まで

〇助成
 お預かりした支援金は、令和2年7月豪雨災害の被災地において、当面の間、被災県内のNPO・ボランティア団体による被災者支援活動にかかる費用を助成します。
 なお、当該助成は、中央共同募金会が設ける運営・審査委員会により決定し、被災地で救援・復旧・復興に携わるボランティア活動を支援するほか、残額が出た場合には防災・減災力向上のための活動や災害時に備えた基盤設備にかかわる活動の支援のために活用させていただきます。

〇支援金受入口座
 金融機関:三井住友銀行
 支店名:東京公務部
 口座番号:(普)0162585
 口座名義:(福)中央共同募金会
    クレジットカードやコンビニでのご寄付も可能です<「赤い羽根災害」で検索>

※三井住友銀行本支店間での送金手数料は免除となります。
※災害ボラサポに対するご寄付は、特定公益増進法人に対する寄付として所得税、法人税の優遇 の対象となります。
※領収書を必要とされる場合は、別紙「寄付申込書」様式に必要事項をご記入いただき、担当ま でFAX、E-mailによりお送りください。
※現在多数のご寄付やお問い合わせをいただいている状況です。つきましては、領収書の発行まで相当の期間を頂戴しますことをあらかじめお詫び申しあげます。

〇使途の公表
 災害ボラサポの使途については、下記中央共同募金会のホームページで公表します。
  https://www.akaihane.or.jp/saigai/

お問い合わせ先
 社会福祉法人中央共同募金会 基金事業部
  TEL: 03-3581-3846
FAX: 03-3581-5755
E-mail: receipt@c.akaihane.or.jp
  〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2